teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


終了のお知らせ。

 投稿者:うえ。  投稿日:2009年11月24日(火)21時15分57秒
  新設の掲示板に書き込み下さいますよう、お願い申し上げます。m(__)m  
 

加工ブース。

 投稿者:うえ。  投稿日:2006年12月25日(月)23時06分6秒
  よしださん
> 削るための密閉箱を作ろうかなと考えていますが、どうでしょうかねぇ・・・。
映画『バイトハザード』でそんなシーンがありましたね。
室内ではいくら注意しても飛び散るし、屋外で精密加工はやりずらい・・・
> 上面と前面を透明アクリル樹脂で覆うと中が見られてしかも切削粉が飛び散らないと思うんですよね。
ちょっとした加工ブースですね。切削ポイントに掃除機ノズルが来るようにして、
切削粉をその都度バキュームするだけではダメでしょうか?
 

お見かけしたことは・・・

 投稿者:よしだ  投稿日:2006年12月25日(月)22時42分27秒
  うえ。さん
年度末の忙しい時期ですから、ご自愛ください。
まぁ私もいつ寝込んでもおかしくは無いので、あまり頑張らないようにしてはいますが・・・。^^;
さて、製作していた隙間用棚は完成しまして、早速使い始めました。ついでに材なんかを棚の後ろ側に置いて、通路スペースを稼いでいます。(笑)
棚が一段落しましたので、今度はペグ・ボタンにかかりました。こっちの方は、精密糸鋸で荒削りしましたが、例のツールを使おうと思うと、部屋では切削粉がかなり飛び散る恐れがありますので、ちょっと対策を考えています。削るための密閉箱を作ろうかなと考えていますが、どうでしょうかねぇ・・・。
箱にフレキシブルシャフトと手を入れる穴を開けて、上面と前面を透明アクリル樹脂で覆うと中が見られてしかも切削粉が飛び散らないと思うんですよね。もう一工夫すると切削粉吸出し用のホースを設置すると更に使い勝手が良いかも・・・。^^
 

お陰さまで~

 投稿者:うえ。  投稿日:2006年12月25日(月)00時11分24秒
  MKさん
お陰さまで何とか復調の兆しです。
年末の忙しい時期ですのでMKさんも体調には気をつけて下さい。

塩崎さんは私もハンクラでお会いしました。
ブースがウォーターロードさんと一緒で他の業者さんとは別格でしたね。
後進の追従をどうやって迎え撃つか!?ってところじゃないでしょうかo(^o^)o
会うと言えば・・・Martinレプリカという点でたまに比較に出されるカワセのマスター。
アレを作られていた方にも機会があれば会ってみたいものです。
(えい)出版やシンコーミュージックとかで特集号が出ても良さそうなものですが、
今のところ、そういう動きもないですね。
 

だいじょうぶですか~ッ!

 投稿者:MK at Giffメール  投稿日:2006年12月24日(日)22時44分1秒
  でも今寝込んでおけばお正月はだいじょうぶでしょう。v(^_^)v
ワタシも一度塩崎さんにお会いしたいです。 ハンクラには来られるでしょうか?
 

・・・ありましたか(^^)/

 投稿者:うえ。  投稿日:2006年12月24日(日)11時17分9秒
  よしださん
昨日から実はカゼでグロッキーです。こういう時は寝ちゃ食べ寝ちゃ食べ、で時間帯がズレ込みます。
TSQは買う買わないは別にして今風のデザインで好みです。塩崎さんなら間違いないですね。
楽器フェアでお会いしてまして謙虚で物静かな方だという印象を持っています。v(^^)v
 

弾いてみたことが・・・

 投稿者:よしだ  投稿日:2006年12月24日(日)10時06分17秒
編集済
  うえ。さん
オールマンのTSQ(タスク)はオフ会で取り寄せて弾いたことがありまして、概ね好評でした。マーチンに比べて少し薄味でしたが、美味でしたよ。^^
弾かせていただいたのは、試弾に貸し出されているもので、もうかなり鳴って来ていました。ラリー・ロビンソン氏によるトラのインレイがヘッドにあるものです。オールマンのHPに行くとご覧になれます。
http://www.allman.co.jp/
その時は、これから先の奥行き(これ以上の鳴り)があるのかなぁ・・・と皆さんと話した覚えがありますね。
ギターとしては塩崎さんの手がけられた物なので、おそらくそれほど当たり外れも無いと思います。マーチン系ですので多少の弾き込みは必要だろうと思いますが・・・。
 

TSQ-42V

 投稿者:うえ。  投稿日:2006年12月24日(日)05時55分22秒
  よしださん
オールマンさんは以前からWeb上では拝見してまして、機会があれば見学したいところです。
出品されたのは始めて見ました。画像で見る限り良さそうですね。
ただこういうのは現物確認しないと心配です。メーカー物だったら見当はつきますが・・・
 

落札の方は・・・

 投稿者:よしだ  投稿日:2006年12月23日(土)23時39分14秒
  うえ。さん
新潟県からですので、あまり関係ないのではないでしょうか?
ご家族で使っているというIDという説明があり、落札の方はレカロシート中心ですから、ご主人の方でしょうね。出品は、ギターや車、バイク関係が中心で、最初の方にバットとかグローブがありました。
新品も結構あるようなので、そういう関係のお仕事かもしれませんね。
私が現在注目しているのは、オールマンTSQ-42Vでシーガル塩崎さん製作モデルです。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n45824181
なかなか良さそうなんですが、新規の方の出品なので伸びないかも・・・。^^;
 

2500

 投稿者:うえ。  投稿日:2006年12月23日(土)23時21分15秒
  よしださん
ご配慮ありがとうございます。梱包してたら気持ちも整理できました。
さて、例のギター、質問してみたりしてますが、
IDの付け方が某女性アーティストのWeb名と同じなので、何か関連があるのか?偶然なのか?
出品専門のようだけど業者じゃないようだし。。。何の意味もないでしょうがある意味、ミステリアスです。
落札してみれば判るかな(笑)
 

レンタル掲示板
/99