teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re:札幌市グループホーム・エターナルアドバンスいじめ問題

 投稿者:Re:札幌グループホーム連絡会  投稿日:2017年11月17日(金)21時29分9秒
  札幌グループホーム連絡会さんへ

札幌市東区のグループホーム、エターナルアドバンス川島信吾ホーム長による不祥事の件、どうなりましたか?


エターナルアドバンスはグループホーム夢に変わりました。

グループホーム内にていじめや虐待等、不祥事を起こしたとされる川島信吾ホーム長の件は、調査中との事です、

 
 

札幌市グループホーム、エターナルアドバンスのいじめ問題

 投稿者:札幌グループホーム連絡会  投稿日:2016年 9月17日(土)00時54分46秒
  札幌市東区のグループホーム、エターナルアドバンス川島信吾ホーム長による不祥事の件、どうなりましたか?  

札幌市の悪いグループホーム事例集

 投稿者:ミモザ  投稿日:2015年11月19日(木)02時02分16秒
  札幌市東区のグループホーム、エターナルアドバンスの不当解雇の件は色々と、現在の介護業界の現状を知るいい事例ではないでしょうか。
施設長、ホーム長による不貞行為も勿論、介護労働調停、裁判件数増加の一端が伺い知れます。
 

改定セミナー2015

 投稿者:けあすぽ  投稿日:2015年 2月24日(火)17時32分7秒
  改定で特養、居宅、老健はどう動く?
大阪グランフロントで開催

http://shimin.hitomachi-kyoto.genki365.net/gnkk14/pub/sheet.php?id=61600

 

(無題)

 投稿者:匿名希望  投稿日:2014年 2月16日(日)21時40分42秒
  認知症の母親に殴るなどの暴行を加えて死亡させたとして、愛知県警知多署は
11日、同県知多市つつじが丘3、無職、竹内一恵容疑者(46)を傷害致死の疑いで
逮捕した。「介護疲れがあった」と容疑を認めているという。

容疑は5月30日午前10時ごろ、同居していた無職の母親(80)の頭を平手で
約20回殴るなどの暴行を加え、今月11日に脳挫傷などで入院先の病院で
死亡させたとしている。

http://mainichi.jp/select/news/20130712k0000m040131000c.html

 

介護のことならなんでも相談

 投稿者:介護専門相談所  投稿日:2013年 8月13日(火)10時56分41秒
  介護 開業から身近なお悩みまでお気軽にご相談ください。  

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 5月 7日(木)12時07分40秒
編集済
  ringoさん書き込みありがとうございます。
老健施設でリハスタッフが足りないというのは、平成18年の医療保険の改正により、疾患別リハに上限が設けられ、維持を目的とするリハは介護保険でという行政の目論見からくるものにほかなりません。
求められているサービスを提供したいのに利用者負担が増えたり、サービス選択の枠が狭くなったりしていることも事実です。
私自身、老健から病院に戻って思うことですが、急性期医療のリハサービスと維持期(生活期)のサービスはやはり役割分担してこそ、その専門性も高められるものと思っています。
施設の運営と利用者のためのケアマネージメントとを両方考慮しないといけない立場にいるものは葛藤の日々と思います。
しかし、利用者あっての施設であり、私たちは何を求められているか、そしてそれを実現できるか、自分たちは何をやりたいのか(施設によっては必要とされるサービスの量を提供したい、それもありでしょう。)が重要なことであります。
「とにかく利用者さんの元気な笑顔を見るため」という漠然とした? 理由のため、自分はそのエネルギーを維持してきました。
「あなたの笑顔は私の元気」(下村先生のところの「宅老所よりあい」のTシャツにプリントされていたスローガンですが・・・)それもまた、ありでしょう。
「書類仕事」諸々も含めて、そのためと思って私は仕事をしていました。
法改正により老健でのPT.OT.STの需要も増えたのも事実であり、それはそれでいいことだと思っています。
利用者さんにとって、よい解釈のもと、いいものを作っていきたいですね。
 

介護保険改正について

 投稿者:ringo  投稿日:2009年 4月 1日(水)23時45分6秒
  H21年4月1日、今日から介護保険改正となりましたが、私の働く施設では、PT/OTの人手が足りないところでの改正となりパニックです。何が大変といって、通所リハビリのリハマネ加算が月8回以上でナイト算定できない点です。利用者の中には金銭上の理由などから週1回(月4回)の利用できない人もいるのに、改正により算定できないならリハビリはしない…SWに説明されびっくりされた方もいてPTとしては週1回でも続けてリハビリにきて欲しいし、など利用者への対応が大変です。リハマネ加算の変更についての受け取り方が居宅のケアマネ、通所担当ののSW、PTで違うので調整に苦労します。利用者のためというより施設のもうけ主義のための改正になっているようで悲しいです。1PTとして一人一人の利用者にゆっくりと対応したいのに書類仕事に追われることになって、これでいいのか?という毎日です。この場を借りて日々の不満を言わせていただきました。  

相互リンク希望

 投稿者:田中智子メール  投稿日:2008年12月 7日(日)00時56分30秒
  お世話になっております。
「視力回復トレーニングと検査・治療方法」管理人の田中と申します。

この度、貴サイトを拝見させて頂き、是非とも当サイトとの
相互リンクをお願いしたく、連絡させていただきました。

誠に勝手ながら、貴サイトへのリンクは以下のページに
掲載させていただきましたので、ご確認下さいませ。

http://www.burioc.net/link/link_kenkou01.html

もし、相互リンクをご了承いただけるようでしたら、
以下の情報をご参照願います。

・サイト名: 視力回復トレーニングと検査・治療方法
・URL: http://www.burioc.net/
・紹介文: 様々な視力回復トレーニング方法や検査・治療・矯正方法をお届け

なお、相互リンク作業を完了していただいた際には、
ご一報いただければ幸いです。

それでは、お忙しい中、大変申し訳ございませんが
ご検討の程よろしくお願い申し上げます。

http://www.burioc.net/

 

皆さんお久しぶりです

 投稿者:管理人 タケメール  投稿日:2008年 6月10日(火)11時03分37秒
  ほんとに、ご無沙汰をいたしております。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
私ごとですが、数年前に後ろ髪を引かれつつ老健から法人内のPT室に室長として戻ってまいりました。訪問リハ、老健、回復期リハ病棟など様々な法人の事業展開の中で管理する立場になりました。自分としては介護の現場でみんなと一緒にもっと仕事がしたかった・・・そんな思いだったんですが、これも自分の責務と引き受けた次第です。

病院に戻ってきた今も、老健で頑張ってきた皆のことを思い出しながら、「こんな時だったらあのCWさんだったら、こうするのに、こう言うのに・・・」とか病院の看護師さんの仕事を見ています。
介護の現場での介護職の熱い思いを、ぜひ病院で活かしたい、リハスタッフにはそういう教育をしているつもりです。
また、ぜひ皆さんの声を聞かせてください。
近いうちに、HPのほうも更新したいです。予定は未定・・・
 

レンタル掲示板
/10