投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


まるさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 3月11日(土)18時39分0秒
  はじめまして。
管理人です。

膝に異常を感じられているとか。
心配ですよね。

私は、医師でもPTでもありませんが、一経験者としての
意見をお伝えしますね。

膝を一度ひねったときに再断裂はなかったけど、可動域が悪くなったということですね。

私も経験があります。
私の場合は、ひねったときに半月板を痛めました。
かなり痛く、腫れもひどかったので、経験上、再断裂ではないとは思いましたが、
MRIをとってもらうと、半月板が平面断裂(魚の三枚おろしのような感じでの断裂)
していました。
手術の適用まではいかなかったので、ほっとした覚えがあります。
避けた部分がぴったりとくっついているときは、なにもないのですが、
それが、ずれて、骨にひっかかってくると相当な痛みと、腫れがでます。
特に膝の内側を押さえると特に強い痛みが走ります。

なので、なるべく膝がずれないように、ザムストの強度の強い、サポーターをして
プレーをしています。
また、PTの先生のアドバイスで、症状が軽くなった時に膝周りのリハビリ(スクワット、ランジなど)を欠かさないようにしています。

よく似た症状のようなので、もし参考になれば幸いです。

引退が近いとか。
なんとか、リハビリで、最後までおもいきって プレーできるといいですね。


 

なぜ?

 投稿者:まる  投稿日:2017年 3月11日(土)18時18分3秒
  前十字靭帯再建術後11ヶ月目の者です。

一度復帰をし、膝を捻り、再断裂はしませんでしたが、その時も膝が腫れ硬くなり可動域も悪くなりました。そしてまたリハビリに励んでいました。
先日、何のきっかけもなく突然膝に違和感を感じ、翌朝膝の可動域が悪くなり、前回膝を捻った時よりも嫌な感じがしています。膝の上に押すと少し痛みを感じます。またお皿の内側横のくぼんだところと、膝の上が腫れています。
思い当たる節もないし、引退も近いため心が病みそうです。
なにか膝がこうなったきっかけになるようなものは考えられますか??
 

大丈夫ですよ

 投稿者:管理人  投稿日:2016年12月30日(金)20時20分49秒
  いのごんさん、はじめまして。
管理人です。

びっくりされたでしょう。
すこし落ち着かれましたか?

そうそう、みなさん手術とリハビリで乗り越えて復帰されています。
大丈夫ですよ。

また、不安になったらお越しください。

では、よいお年を~
 

手術前です

 投稿者:いのごん  投稿日:2016年 9月 4日(日)21時19分10秒
  2週間まえに、バレーの試合で前十字靭帯を損傷した30代のおばさんです。

12月に手術を控え、いろいろなサイトを見てドキドキ不安になっております。

みなさん、同じようにケガされたんだなぁと、すごく心強く思っています。
 

パキッと音

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 7月 2日(土)19時50分3秒
  アリエールさん、はじめまして、管理人です。

再建されたんですね。
おめでとうございます。
あとは、復帰に向けてリハビリ頑張るのみですね。

パキッという音、気になりますよね。
よくわかります。

私も、リハビリの先生にきいたことがあるのですが、
その時は「そのあとに痛みが強くなったりしないなら気にしないでいい」と言われました。
その言葉を信じて、気にしないでいます。
私の場合ですが、再建してから、もう10年以上になりますが、大丈夫ですよ。

でも個人差はありますから、
あまり気になるようなら、診察の時に担当医にご相談なさったらと思います。

 

パキッって鳴ります

 投稿者:アリエール  投稿日:2016年 7月 2日(土)18時29分13秒
  再建術を行って2ヶ月とちょっとになります
曲げ伸ばしのパキッというのはよくあるのですが、つま先が外向きになったときにパキッと膝の、感覚でいうとお皿の下くらいから鳴ります。
痛みはなく音だけです。
つま先が外にあるのが不安なのですが大丈夫なのでしょうか。しかもここ最近多くて…
 

術後2か月

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 6月22日(水)21時09分9秒
  らくろっさーさん、はじめまして。
管理人です。

術後2か月、私もよく腫れました。
この手術は、傷口は内視鏡ですから小さいけれど、膝にとって、かなりの負担があったと
思われます。
まだまだ、膝の中は、元には戻っておらず、とてもデリケートです。

ですから、まだまだ日常生活でも、なんともない動作でも、知らずに負担をかけていたり、
するものです。
まだまだ、筋力も戻っていないでしょうし、少しの負担で、炎症も起こったりすると
思われます。

これも、リハビリが進んでいくうちに、解消されます。

ただ、炎症が起こってるようでしたら、必ずアイシングしてください。
靭帯の状態が正常でも、腫れることにより、痛みが増してきて、
リハビリがうまく進まなくなることもありますから・・・。

いろいろありますが、目標を持ってリハビリすれば、また
ラクロスを楽しむことができますから、頑張ってくださいね。

応援しています。


 

腫れています…

 投稿者:らくろっさー  投稿日:2016年 6月22日(水)19時14分37秒
  右ひざ前十字靭帯を損傷し、再建術を行って2ヶ月が経ったラクロスをしている者です!

今日いつもと同じように学校生活を送っていたのですが、ふと膝を触ると、こんなに熱持ってた?って思うくらい熱があり、友達に腫れてる?と聞かれるくらいでした。
普段、腫れてるか腫れてないか、そんなに確認しておらず、しかし腫れてるのかなぁ?と思う感じです。
特に再損傷するようなことはしておらず、したといえば、階段を上りだけ両足で登ったくらいです。
一度だけ膝の中でジーンとするかしないかくらいの軽いものを感じた以外に、痛みもなにもありませんでした。

なぜこんな状況なのかわかりません!泣
 

管理人さん

 投稿者:サッカー小僧  投稿日:2016年 5月17日(火)20時30分19秒
  不安を ごまかしごまかしで 4年やってきた矢先の事で ちょうど ちゃんと診てもらわないといけないタイミングなのかなぁ。
一度 整形に行ってみます。

お忙しいところ ありがとうございました。

 

サッカー小僧さんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 5月17日(火)17時28分19秒
編集済
  サッカー小僧さんへ

管理人です。
4年間もがんばって保存療法されてきたんですね。
それもコンタクトスポーツで。
すばらしいです。

・・・前十字靭帯が切れている状態でしょうか?
靭帯が機能していないと、膝崩れは起こります。
膝崩れ自体が問題ではなく、膝崩れによって、2次障害が出てしまったかどうかです。

半月板損傷、軟骨損傷・・・
そんなに腫れていないなら、可能性は低いですが、
もし長期間、病院で診てもらっていないなら、今の状況を把握しておくためにも
受診された方がいいような気がします。

一経験者の意見ですが。
 

/75