teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


遅れまして!

 投稿者:松岡  投稿日:2009年 7月13日(月)14時07分18秒
  確か、(不安障害)とお話ししたと思います。しかし、その後も患者さんがいらやったので、確定できません。ごめんなさい。あのシ-トは完全に自分で、かけなくても、かまいません。ただし手伝ってあげたところと、その訳は知りたいですね。  
 

もう一度教えて下さい

 投稿者:もぐたんメール  投稿日:2009年 6月26日(金)23時16分54秒
  先日、子供と伺ったMです。その節はお世話になりました。

あの後、認知行動療法のシートを渡したのですが、なぜこれをするのかと聞かれて困りました。うまく言えなかったかもしれないので、直接先生から話して頂いた方が本人も納得したのかな、と思ってしまって。一人だとやらないようなので、見せてね、と言って私のいる前で一緒にやっています。

説明をしてもらった内容で、理由もなく不安を感じたり、社会に適応できない娘のような症状のことを、なんといったか忘れてしまいました。メモをしておくべきでした。すみませんがもう一度教えて頂きたくメールをしました。
原因を良く知らないと適切にかかわってやれないということもよくわかりましたので、お忙しいところをすみませんが、お返事お待ちしています。
 

ちゅうすけさん

 投稿者:松岡  投稿日:2008年 5月22日(木)14時30分10秒
編集済
  いやあ、それは、その先生、ご自身の疾病認識、治療方針が、おありのうえの発言だったのでしょうから、いちがいにいえることでは、ありませんが、10mgで効果のでる方も、沢山おられます。また減薬も慎重に行えば、それほど怖いこともありません。私のところでは薬物療法に必ず心理療法を認知行動療法の形で付け加えます。  

教えてください

 投稿者:ちゅうすけ  投稿日:2008年 3月19日(水)08時57分44秒
  はじめまして。
約3週間前に某クリニックでパニック障害と診断され、治療をはじめました。
車の運転に限っての発作なのですが、1ヶ月ほど前に運転開始5km程度の地点で
手汗、後頭部がジーンとする感じ、手足のちょっとした振るえを感じました。
1週間の間に2回経験し、おかしいな?と思いお医者さんを訪ね診断されました。
治療はパキシル5mgを1週間、翌週パキシル10mg、その翌週はちょっと眠気が
とれないので増量はなく10mgのまま現在に至ります。途中、眠れなくなりデパスも
併用しています。
薬のことを調べるうちに、副作用、離脱作用の怖そうな薬だな~と感じ、今の先生に
治療の方向を尋ねたところ、パニック障害ではパキシルを最大使える40mgまで増やさないと効果が現れないと思うと言われました。離脱作用の点も、ちょっとずつ減らせば大丈夫とおっしゃるのですが、やっぱり心配です。
松岡先生の所でも、同じような治療になるのですか?
パキシルを40mg使用するのはわりと普通なことですか?
また、患者さんから離脱作用を相談されることは多いですか?
 

ひろみさんへ

 投稿者:松岡  投稿日:2008年 2月20日(水)07時40分48秒
  勿論可能です。ひろみさんへのへんじが、遅れたのは悪質な迷惑メ-ルでシステム回復が、うまくいかなかったからです。ご免なさい。  

ひろみさんへ

 投稿者:松岡  投稿日:2008年 2月10日(日)18時28分41秒
  お待たせしました、勿論、可能な限り、私の守備範囲ならお引き受けいたします。私はひっそりとやっておりますので、よろしかったらどうぞ、一応予約してください。  

メープル

 投稿者:ひろみメール  投稿日:2008年 2月 6日(水)21時57分47秒
  こんにちは。私は数年、めまいで悩んでおり、現在、三時間かけて、予約は半年後の有名なめまい外来に通院しています。しかし、めまい持ちの私が、2ケ月に一度、三時間かけて電車で通うのはとても苦痛です。情報提供はしてくれないので、具合が悪くても通わなければなりません。先生のところに友人が通院しており、友人も先生を信頼しています。私も診て頂きたいのですが、今、飲んでいる薬を先生のところで処方して頂く事は可能でしょうか。ちなみに薬は、自律神経調整剤、脳梗塞治療剤、潰瘍、抗不安剤、昇圧剤などです。特に抗不安剤がないと、めまいがおさまりません。よろしくお願いします。  

はい 確認してみます

 投稿者:おばさんメール  投稿日:2007年 9月22日(土)13時30分23秒
  お忙しい中を何度もお返事頂き有難うございました。サイトを確認して参考にさせて頂きます。  

続きの続き

 投稿者:松岡  投稿日:2007年 9月21日(金)14時55分13秒
  それも、良い考えですが、おばさん、は{広場恐怖}など詳しく御存知のようなので、{全国パニック傷害の会}のサイトの中の{治療について、パニック障害の診断基準DSM4より}を参考にしてください。  

良くわかりませんが・・・

 投稿者:おばさんメール  投稿日:2007年 9月20日(木)15時41分44秒
  私を診てくださった先生がどのような定義で診断されたかは、定かではありませんが、広場恐怖症を伴って予期不安や不意打ちのように発作が起きたり、叉今回は食事にもかんけいするらしく、食べると気持ちが悪くなったりします。やはりもう一度確認の意味でもセカンドオピニオンを受けた方が良いですか?  

レンタル掲示板
/10