teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


シャフト引っこ抜き

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 6月23日(木)19時54分17秒
  始めまして、純様。
今、交換したシャフトを見てきましたが、固定キー等はありません。
ホイール側からミッション側にたたけば抜けると思います。
プラハンでは打撃力が足りないかも知れません。
ベアリングとシャフトもタイトフィットでもありませんし、スチールハンマーでボカーンと一撃すれば抜けないでしょうか。
シャフトを再使用する場合は、アクスルを痛めないように気を付けて下さいね。
 
 

はじめまして

 投稿者:  投稿日:2011年 6月23日(木)18時26分12秒
  いきなりのメールですいません。
YV50 5BMのJOGZ-Ⅱに乗っていまして、ミッションのベアリング破損の為
部品注文したのですが、ギアオイルを抜きギアボックスカバーを外しタイヤも外したのですが、ホイールシャフトが抜けません。
プラハンでシャフトを叩いても抜けないのですが、どうやって抜けるか解りません。
何かいい方法はありませんか?

宜しくお願いいたします。
 

(無題)

 投稿者:AKI  投稿日:2011年 3月 7日(月)23時30分16秒
  ご返答ありがとうございます。
電圧ですが、やはり充電後でも低いまま(3V程度)です。他のルンバへこのバッテリーを装着し、充電すると正常に動作しますのでバッテリーは問題なさそうです。電圧は充電中は3V前後、充電完了後/起動後も変わらずです。
スケジューラを他のバッテリーにて稼動させると正常に動作しますので、充電回路がうまく働いていないようです。もう一度基板の状態を確認し、駄目であれば新品基板を入手して交換してみようと思います。
 

るんば

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 3月 1日(火)17時42分24秒
  回答が遅くなって申し訳ありません。
バッテリーの劣化はいかがでしょうか。

>トランジスタやはんだクラックをさぐりましたが
充電中、そして充電完了後、起動してからのバッテリー電圧を計ってみて下さい。
 

ルンバスケジューラー

 投稿者:AKI  投稿日:2011年 2月23日(水)23時44分32秒
  はじめまして。ルンバの故障について調べていたらこちらのHPにたどり着きました。
当方もルンバのスケジューラーを所有しているのですが、充電が出来なくなりました。アダプタを繋ぐとpowerランプがゆっくり点滅して充電しているように見えますが、半日程度充電してもまるで充電されません。内部を清掃しましたが良くなりません。まさに記事にありましたタカラルンバみたいな症状な為、トランジスタやはんだクラックをさぐりましたが特に異常ありません。
もし同じようなご経験や、何か推測されること等がありましたらご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。
 

単三型電池

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 2月11日(金)18時34分55秒
  ウチでも昔使ってみました。元々の充電電流過大と充電完了カットが甘いため、あっという間に液漏れしてダメになりました。  

ありがとうございました。

 投稿者:LEO  投稿日:2011年 2月 5日(土)18時45分23秒
  タイヤの件ありがとうございました。こまめにチェックして修理します。
ところで、自分も単三充電電池をバッテリーに組み込んで試したことがありますが、やはり充電出来ず諦めました。後発品でもルンバ用のバッテリーを購入するしかないのでしょうかね。
 

タイヤ修理

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 2月 5日(土)17時41分26秒
  LEO様こんばんは
ボロボロのタイヤをセメダインスーパーXでホイールに接着してしまえば使えます。
剥がれそうな部分もこまめに接着、これでオリジナルより丈夫になります。
だいぶ御老体でしょうけどかわいがってやって下さい。
 

旧式ルンバ

 投稿者:LEO  投稿日:2011年 2月 5日(土)09時11分54秒
  うちも旧式ルンバ購入後1-2年で充電不良になり、当初はバッテリーのへたれかと思いほったらかしでしたが、この度数年ぶりに新品バッテリーを購入しました。しかしすぐに止まってしまい、このHPを参考に2SB772の交換&ヒートシンク造設で、無事充電できるようになりました。誠にありがとうございました。さて質問なのですが、タイヤ交換はどうしていますか?だいぶ古くなり、ぼろぼろになりかけなのですが、何か代用品などございましたらご教示頂ければ幸いです。  

(無題)

 投稿者:KENメール  投稿日:2010年 4月29日(木)00時12分30秒
  早速のご回答有難う御座います。詳細についても教えて頂き大変参考になりました。
T-REX600は一度飛ばした事がありますがそれ以外のT-REXはあまり評判が良くないのでレプトンEXの購入を検討して見ます。
ラジコンヘリを始めて15年になりますが全てエンジンで電動は初めてです。
東京から3年前に沖縄に移住した際、
ヘリはもうやらないだろうと決めて ヘリ(5機や送信機等部品類も全て)ヘリクラブの人達に上げたり譲ったりしてしまい残っているのは工具類位です。
これから全て揃えるとなると金額は大金になってしまいますね。ジャイロは双葉の401で十分だと思いますがサーボも良いものが欲しくなってきますし、その他(送受信機やアンプ・モーター・リポ・充電器)諸々で20万円超になってしまいそうです。
まあ少しずつでも購入し、完成しましたときにはご連絡致します。
今回のご意見を参考に気長にくみ上げていきます。有難う御座いました。
又、何か参考になるようなことが御座いましたらご連絡下さい。
 

レンタル掲示板
/11