teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


初めまして

 投稿者:山口大学医学部ラグビー部堤  投稿日:2012年 6月11日(月)15時14分32秒
  こんにちは。山口大学医学部ラグビー部の堤と申します。
試合のビデオの件についてお願いしたいことがあるのですが、連絡先を教えていただけませんか?
もしよろしければ、n047eb@yamaguchi-u.ac.jpまでご連絡いただけると幸いです。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
 
 

新入生歓迎会

 投稿者:主将  投稿日:2012年 5月30日(水)08時25分57秒
  書き込みが遅くなって申し訳ありません。
新入生歓迎会にお越しくださいましたOB、OGの先生方本当にありがとうございました。OBの先生方の熱い思いが新入生だけでなく現役部員にも伝わり、西医体に向けてさらに気持ちが高まりました。ありがとうございました。今後ともご指導とご鞭撻の程よろしくお願いします。

そして今年入部してくれた六人の新入生ありがとう。これから辛いこと苦しいこともあると思うけど、OBの先生方の熱い言葉を胸に乗り越えて下さい。そして、どっぷりラグビーの生活に浸って欲しい。浸れば浸るほど味が出るのがラグビー部やからね。これからもよろしく。

そして最後に、関西医歯薬はベスト8敗退という結果に終わってしまいましたが、悔やんでる間もなく西医体が迫っています。西医体を勝ち進むのは簡単なことではありません、しかし努力すれば必ず道は開けると思います。現役部員は西医体必ず優勝するという気持ちで日々の練習に集中して努力して後2ヶ月を過ごしましょう。
 

新歓

 投稿者:若手OB  投稿日:2012年 5月23日(水)22時52分50秒
  当直で新歓にいけないのは残念ですが、恒例の自己紹介の準備は進んでいるのでしょうか?
自分が新入生の時はすごく緊張したことを昨日のように思い出します。
あー、ミュンヘンで唐揚げ片手にビールを飲みたかったなぁ。残念。残念。
 

(無題)

 投稿者:主務  投稿日:2012年 5月18日(金)21時33分55秒
  明日の練習は9時半からとなりました。  

(無題)

 投稿者:主務  投稿日:2012年 5月14日(月)13時11分40秒
  今週の土曜日の練習時間が13時から10時に変更となりました。  

関西医歯薬大会二回戦

 投稿者:主将  投稿日:2012年 5月 6日(日)20時37分56秒
  本日の対大阪大学医学部歯学部合同チーム戦は12-31で負けてしまいました。
応援に来ていただいたOBの先生方ありがとうございました。そして不甲斐ない試合をして本当に申し訳ありませんでした。
また一からディフェンスからスタートしたいと思います。チャレンジャーとして愚直に取り組みます。これからも御指導御鞭撻の程よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:主務  投稿日:2012年 5月 6日(日)12時35分18秒
  ただいま雷雨のため二試合目が一時間ほど遅れています。
そのため奈良医大の試合も一時間ほど遅れる予定です。
また雷が強くなると試合が中止になる可能性があります。
 

(無題)

 投稿者:主務  投稿日:2012年 5月 5日(土)20時01分38秒
  明日の試合の天理大学白川グラウンドの場所ですが、天理東インター近くの天理よろず相談所病院白川分院隣となっておりますので場所が分からない方は参考にしてください。  

(無題)

 投稿者:主務  投稿日:2012年 5月 5日(土)14時55分26秒
  本日の練習時間がホームページでは13時となっておりましたが10時の間違いでした。
変更できていなくて申し訳ありません。
練習にきてくださった赤坂先生申し訳ありませんでした。
 

T先生へ

 投稿者:医歯薬委員長  投稿日:2012年 5月 1日(火)12時43分34秒
  僕らの集合時間は8時ですが、そんなに焦らずゆっくりお越しください。  

2日目3日目を終えて

 投稿者:医歯薬委員長  投稿日:2012年 5月 1日(火)12時39分25秒
  お疲れ様です。
Tじ先生ご投稿ありがとうございます。
関西医歯薬も昨日で運営の面では半分が終わりました。次回からは天理大学白川グラウンドに会場を移すことになりますが、兵庫医大の方々にはこの2週間の間非常にお世話になり大変ありがたく感じております。しかし、天理大学グラウンドを利用することは外部の施設を借りることに違いないので、部員全員で主管の自覚を持って利用させていただきたいと思います。
この3日間が事なく運営できたのはTじ先生、朝早くからきていただいた兵庫医大の方々、奈良医大のOBの先生方、石指先生をはじめとするたくさんの方々のご協力によるものです。本当にありがとうございます。
あと3日残っていますが、運営が滞りなく、また主管を言い訳にしないような試合ができるように気を張り続けたいと思います。
 

セットプレー

 投稿者:展開ラグビー  投稿日:2012年 5月 1日(火)08時05分11秒
  とにかく相手が嫌がるプレーをしよう。

ロースコアでの戦いが予想される場合、焦ったり、ちょっとしたミスが命取りになるよ。


個人的には、ワイドな展開には阪大さんは脆い気がするのだが・・・
 

関西医歯薬大会初戦

 投稿者:主将  投稿日:2012年 4月30日(月)23時15分54秒
  連絡が遅くなってすいません。
昨日の対和歌山県立医科大学戦は38-15で勝利しました。応援に来ていただいたOBの先生方いつもお忙しいなか本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
今日でベスト8が出揃いました。どのチームを見てもやはり手強い相手だと思います。しかし一戦一戦泥臭く勝ちたいと思います。昨日の締まりのなさはキャプテンとして本当に反省すべき点が多々あります。特にディフェンスにおいては試合のスタートから気持ちを締めてやることが出来ればそれだけであの失点は防げたと後悔しています。これからはこんな後悔したくありません。この一週間気を引き締めて、こだわりを持って練習に取り組みたいと思います。
先のN谷さんの書き込みにもありましたが、今週がターニングポイントです。部員には疲れもあるとは思いますが主幹を理由にするようなカッコ悪いことは絶対にしないこと。短い時間だからこそ集中して阪大戦に備えましょう。

そして、主幹として運営にも抜かりなく。求められていることは多いですが、それだけ期待も大きいということです。自覚を持って期待に応えられるようにしましょう。
そしてお手伝いに来ていただいてる先生方本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
 

すみませんでした。

 投稿者:西谷  投稿日:2012年 4月30日(月)22時23分10秒
  昨日はお忙しいなか、北田先生、秋山先生、鍛治先生、国重先生、中尾先生、応援にかけつけてくださいましてありがとうございました。
そして辻先生、連日朝早くから、レフリーから医歯薬運営にとご協力いただきありがとうございます。

そして、昨日の試合では醜態をさらしてすみませんでした。チームを引っ張らなければならない六年生になってまで、自分を見失いシンビンをもらい本当に恥ずかしい限りです。
全くチームのことを考えていない、自分よがりなプレイでした。レフリングにアジャスト出来なかったことが全てです。
結果的には、終盤の一分の出場停止で終わりましたが、もし、接戦の状況だったらと思うと言葉にできません。公式戦では命取りです。秋山先生のおっしゃる通り、チームのことを考えてのプレーではありませんでした。本当に次の試合ではもっとチームのことを考えて、勝利に貢献したいと思います。不可解なレフリングに自分を見失なわず、逆にいいプレーに変えれるくらい、器を大きくできるように努めていきます。そして、レフリーに試合序盤にアジャストする。これが全てです。
本当に申し訳ありませんでした。

昨日の試合は、密集サイドのディフェンスに問題がありました。ここは本当にこの1週間で修正しなければなりません。
アタックはラックが非常によく、テンポのいいラグビーができていました。キックは要修正です。同じくらいのリズムを次の阪大戦でもできればと思います。

阪大は僕が入学してから、公式戦で一度も勝てていません。もしかしたら僕にとっては最後の公式戦の阪大戦かもしれません。どうしても負けたくありません。同じ相手に何度も負けるのは、本当に嫌です。絶対に勝って、おいしいお酒を飲みたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。



 

お疲れ様でした再び

 投稿者:老笛  投稿日:2012年 4月30日(月)18時35分25秒
  やっぱりA山先生はエーこと言わはるねぇ。
『レフリーに順応するしかない』みたいなアドバイスと違って、一言一言が胸打つもんね。こんな立派なOBがいることを誇りに思わなあかんね。
偉そうなことをすみません。
年寄りにTJさせといて、前・現主将がバックスタンド側で居眠りしてたことは、お詫びの代わりに内緒にしとくワ。

アウェーでの三日間大変お疲れ様でした。
今日は本降りになる前に引き上げられたでしょうか?
次週からはややホームに近くなりますが、よその施設を借りることに変わりありません。
色々大変なこともあると思いますが、お互い全力を尽くしましょう。
TJもトンボ掛けも必要ないとのことで、私は弁当だけを楽しみに伺います。
集合は8時でしたっけ?M阪委員長。
 

初戦突破

 投稿者:A山  投稿日:2012年 4月30日(月)12時24分25秒
  初戦突破おめでとう。そして部員全員とスタッフの皆様、主管本当にご苦労様です。
試合を久しぶりに見せてもらったが、試合運びはよかったと思うしアタックでは強みを出していた。あとは個々のプレーの精度を上げることだろう。練習でやっているとおりに。
改善すべき点は下記の通り。
(1) イージーミス(単純なオフサイドやダイレクトタッチなど)を避けること。
(2) FW周辺のディフェンスの枚数を揃える。
(3) 密集近辺のボールを見失わないこと。
(4) 全員がもっと積極的なプレーをする。
(1),(2)は練習で再確認を。(2)は単純に枚数が足らないとか2人目が遅いので押し込まれていた。まず人数を揃えてセオリー通りに1人目が低く前で止めて2人目が球に絡んでいけばあんなに押し込まれることも無かっただろうし、徹底できれば北田先生が指摘されていたターンオーバーも狙えるようになるだろう。(3)はもっと意識付けが必要だ。(4)はキックオフやキック処理も然りだが、それ以外でもメンバー全員の積極性を引き出す必要があると思う。君らはメンバー間で経験値も違うし技量も様々だ。主力メンバーしか活躍できないチームはそんなに強くない。技量が発展途上のメンバーが積極的なプレーをするには、思い切ってチャレンジしてもし失敗しても構わないという許可が必要だ。それが無ければ消極的なプレーに終始し、結局主力メンバーだけの試合組み立てとなり、相手からは的の絞りやすいチームになってしまう。全員が球に絡んで、技量の足りない選手が失敗すればそこは主力がカバーすればいいだろう。要するに、味方を責めない、ということを勧めたいね。
最後にトライゲッターへ。自分が正しいかどうかよりトライゲッターが戦列を離れることによるチームの損失に重きを置いて欲しい。悔しさよりも味方に済まない、という気持ちを持って欲しい。主力メンバーの1人として、君に求められていること、期待されていることは本当に大きいと思う。まだまだチームに貢献できる手段や方法はあるで。後輩を背中で引っ張る選手になれ。
 

(無題)

 投稿者:H17卒 KJ  投稿日:2012年 4月29日(日)23時09分29秒
  医歯薬初戦突破おめでとう。
今日は久しぶりに試合を見にいかせてもらいました。
結果は『勝利』で言うことなし ですが、次戦に向けての課題は(試合後も言いましたが)ディフェンスじゃないかと思います。
攻撃は最大の防御 と言いますが、防御(ディフェンス)もまた最大の攻撃じゃないでしょうか。
北田先生もおっしゃっていたとおり、ターンオーバーすれば最大のチャンスになるでしょうし。
限られた時間の中で何をすべきか、優秀な君たちなら分かっているだろうし、石指先生も導いてくれるでしょう。
まずは次の試合のことを考えて、主管で大変やと思いますが、頑張ってください。期待しています。
また、OBの先生方もお忙しいとは思いますが、今年は主管なのでぜひ試合もきてみてください。
後輩の懸命な姿を見て、自分も身の引き締まる思いになりました。
PS  M田くん、入部当時は君が一番オカシかったよ。とりあえず荒木飛呂彦先生に謝りなさい。
 

(無題)

 投稿者:OB  投稿日:2012年 4月29日(日)20時58分47秒
  初戦突破おめでとう。
それにしてもMらっさんは、やはり神の領域ですね。
新入生の皆さん、新勧で芸の高みを直接味わってください。
 

(無題)

 投稿者:M  投稿日:2012年 4月28日(土)22時16分22秒
  小児科医として日常診療に接していると一定の割合で、広汎性発達障害といわれる児に出会う。何故か、皆とても愛くるしく感じる。

「先生、なんで静脈は青く見えてるのに、動脈は赤く見えてないの?」
「はいはい、血をもらうで~。」
「なんでなんで~赤くないの~!?!やめてよ~!!」
「はい~やかましい。ミノムシの刑に処す~。看護師さ~ん、タオルでスマキにしてあげて~。」
「ギャー!やめてよ~、なんで動脈は赤く見えないのに採血するんだよ~!やめろ~!」
「はい、チクリ~。痛くな~い、切れてな~い。マイク・ベルナルドって知ってる?」
「知るか~!!そんな動脈なんてない~!」

なつかしいラグビー部の愉快な仲間たちを思い出させてくれるからだ。

自験例ではあるが、ラグビー部に入部する者は概ね広汎性発達障害と診断される。いや、ラグビー部たる者、全て広汎性発達障害でなければならない。分かりやすく言えば「社会適合に関して多少なりに不具合を持っていても、ある一定の物事にこだわり続ける少年」でなければラグビーなんてやっていけない。

私の2歳の愛息が目線は合うものの、電車玩具を果てしなく直列に並べ続けたり、言語の発達がやや遅いことはあまり気にせずに、「もっとこだわっていけ」と日々激励している。

話は逸れたが、今でも敬愛する一つ上の学年のA坂先生、A井先生、N本先先生、K治先生が、小生を含めた後輩達に対し常々「もっとこだわっていけ!」と言っておられたことを覚えている。石指先生はそれを超えて「ねらえ~!」とおっしゃっていた。素晴らしいお言葉でえある。

主にこだわるべきは1:練習及び試合、2:祭MATSURI(ラグビーの呑み会の総称)、3パコン(異性と団体戦の意)である。

大学時代の講義勉強はソコソコでよろしい。医師になって数年すれば、情熱大陸出身、ガイアで夜明けを迎えたラグビー部OBたる者、そこらへんの学生時代シコシコChild-Pugh勉三さんには決して負けないナリよ。

遅くなりましたが、新入生たち、入部有難う!そしておめでとう!

過ぎたるは及ばざる如し、弦は強めたら切れるし緩めたら音が出ない、など中華なパイパイやダルシムの戯言である。そんな格言はいつかご自慢の生殖器がただの泌尿器になってから好きなだけ今夜月の見える丘で吠えればよろしい。WOW!

大学生活6(~8)年間、本当に集中すべき本物、つまりNMURFCに、やり過ぎる程にBEAT、燃え尽きる程にHEAT、「こだわって」いって欲しい。

NMURFC-Boys & Girls, Get Wild, Stay foolish!!

新歓でお会いしましょう。

サイレンも噴き出す熱い春の夜に。司馬村太郎。
 

(無題)

 投稿者:主務  投稿日:2012年 4月28日(土)17時56分59秒
  新歓の連絡です。
5月27日の日曜の19時よりニューミュンヘン南大使館で行います。皆様のご出席を心待ちにしております。
 

(無題)

 投稿者:主務  投稿日:2012年 4月28日(土)17時52分31秒
  OBの先生方へ。明日の兵庫医大グラウンドの駐車場ですが、グラウンドの駐車場が満杯の場合は向かいにある有料駐車場に停めていただくことになりますのでよろしくお願いします。  

初日を終えて

 投稿者:医歯薬委員長  投稿日:2012年 4月23日(月)14時27分32秒
  お疲れ様です。
T先生ご投稿ありがとうございました。昨日はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
さて、昨日第54回関西医歯薬大会の初日が兵庫医大さんのグラウンドで行われました。初日を終えた感想としましては大会の主管とは自分の大学だけでなく他の大学、協会方々、その他様々な関係者の方々との連携やご協力やお力添えによりなりたっているということです。当日は奈良医大の後輩だけでなく先輩がたも非常に協力してくださって奈良医大ラグビー部一同大会の運営が潤滑に、安全に行えるように残りの5日間も気持ちを引き締めて頑張ります。
また、医歯薬の顧問でいらっしゃいますT先生、グラウンドや施設や設備を貸していただいただけでなく病院の手配をしてくださった兵庫医大さんの関係者の方々、笛を吹いてくださったレフェリーの方々、また奈良医大ラグビー部部長の田中先生、國重先生、石指先生には非常にお世話になり感謝しきれません。
まだまだ至らないところがあるかと思いますが、奈良医大の現役部員一同一丸となって関西医歯薬を運営していきますのでこれからもよろしくお願いします。
最後になりましたが、来週の日曜日は主管の仕事だけでなく、自分達の試合がありますが、主管を言い訳にしないよういい結果がだせるよう頑張りたいと思ってます。
 

初日お疲れ様です。

 投稿者:主将  投稿日:2012年 4月23日(月)12時40分12秒
  Tじ先生書き込みありがとうございます。
こちらこそ朝早くから御手伝いに来ていただき本当にありがとうございました。シャワールームはモップの活躍によりかなり清掃されたと思います。T じ先生には今後もお世話になることが多いと思いますが何卒よろしくお願いします。至らない点があれば遠慮なくおっしゃって下さい。
今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。
 

お疲れ様でした

 投稿者:老笛  投稿日:2012年 4月22日(日)22時14分57秒
   本日は厳しいコンディションの中、大会のお世話ご苦労様でした。
 最後まで、注文をつけるだけつけて、ほったらかして帰ってすみません。あの悲惨なシャワールームは何とかなったでしょうか?O本主将。
 A田ランチ委員長には、とりわけわがままを言って、申し訳ありません。
 M阪大会委員長にも甘えっぱなしで、お詫びのしようがありません。
 T部長、I監督、両K先生もありがとうございました。
 残りたった(!?)5日間です。私も何とか足をひっぱらないよう努力しますので、よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:nakamoto  投稿日:2012年 4月20日(金)15時48分19秒
  久しぶりに書きこみさせていただきます。勧誘が順調のようで嬉しいです。少し前までは2人の入部宣言と書いてあったので今年も厳しい状況かと思っていましたが、6人入ってもらえるということでこのままの調子で頑張っていただきたいと思います。6人はまちゃるさん達の学年以来じゃないでしょうか。今後も奈良医大ラグビー部のますますの発展を祈っています。  

報告

 投稿者:主将  投稿日:2012年 4月19日(木)23時31分52秒
  報告が遅くなって申し訳ありません。主将の岡本です。
今年もOBの先生方のご支援もあり、新入生の勧誘に全力を注ぐことが出来ました。本当にありがとうございました。
結果、本日で山路君、松岡君、嶋田君、今井君、山口君、神川君の6名の新入生が入部宣言してくれました。
そして、練習後はちゃんこ堂で楽しくご飯会を行い、新たな天才の発見に部員一同騒然としています。ですがこれに満足することなくまだまだ勧誘を続けたいと思います。

さて、4月の半ばにさしかかり今年も関西医歯薬大会が近づいてきました。勧誘に浮かれることなく今自分たちが出来ることに全力を尽くし今年も優勝目指して大会に臨みたいと思います。さらに今年の関西医歯薬大会は奈良医大が主幹を務めるので大会の運営に不備が出ることなく部員が一丸となって取り組む所存であります。
今後ともご指導とご鞭撻の程よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:T下  投稿日:2012年 4月 2日(月)22時08分20秒
  久しぶりに書き込ませていただきます、6年Tしたです。
先日、O安先生にポリクリの打ち上げでステーキに連れて行っていただきました。ありがとうございました。一日1リットルのワインを飲ませて育てた牛のステーキらしく、めちゃくちゃ美味しかっです。O安先生が店員さんに、牛に飲ませているワインが飲みたい!!と注文されたのですが、店には置いてなく店員さんに断られました。しかし、何度断られても、いや、あのワインをくれ!!と懇願するO安先生を見て、僕は心から惚れました。僕も、今はもちろんですが、いつまでも後輩をご飯に連れて行って、一緒にワイワイしたいなぁと思いました。
O安先生、本当にありがとうございました!!

ところで今年も新入生が入ってきましたねー。今年はついにラストイヤーなので、一緒にラグビーをやる最後の後輩となります。だから心からいっぱいラグビー部に入ってほしいものです。今の子達にとってラグビーみたいな暑苦しいクラブは受けが悪いのかもしれませんが、僕はこのクラブで本当に多くのことを学びました。間違いなく奈良医で1番良いクラブだと自負しております。だから、新入生にもそれをわかってもらい、一年だけでも一緒に汗をかきたいです。

あ、結局何も面白くない真面目な書き込みになってしまい、すみません。もしかして新入生もこの掲示板を見ていたりするかもしれないので、最後にメッセージを。

ご入学おめでとうございます。ラグビーはほんまに奥が深くて面白いスポーツです。入って絶対に後悔はしません。だから、一緒にラグビーをしましょう!!ちょっとでも興味があればラグビー部に声をかけてください!!君たちの入部を心から待っています!!

以上、竹下でした。
 

ラグビードクターフォーラム

 投稿者:H9年卒 M本  投稿日:2012年 2月26日(日)12時21分23秒
  3月17日に東京でラグビードクターフォーラムというのがあります。
2019年の日本開催のラグビーW杯にむけてラグビーのメディカル部門を活性化させていこうというのが狙いです。(たぶん)
今回のテーマは脳震盪です。
興味のあるOBの先生(もちろん学生も可)は下記のホームページを覗いてみて下さい。

http://rugbydoctor.jp/
 

(無題)

 投稿者:主務  投稿日:2012年 2月23日(木)14時54分34秒
  本日23日の練習は19時より大成中学での夜間練習の予定でしたが、雨のため中止となりました。
16:45から医大での練習に変更となりました。 ?
 

(無題)

 投稿者:瓜生悠平メール  投稿日:2012年 2月17日(金)13時40分25秒
  掲示板上に失礼します。
わたくし第64回西医体ラグビー安全対策委員長の瓜生悠平と申します。

今年度ラグビー安全講習会についてのお知らせを前年度キャプテンメーリスにて送信させていただいたのですが、御確認いただけましたでしょうか?
確認を含めまして、今年度キャプテン様の携帯とパソコンのメールアドレスを送っていただくようにお願いしたのですが、まだ届いておりません。
お忙しいとは存じますが、御確認の上返信をよろしくお願いいたします。

失礼します。
 

レンタル掲示板
/37