teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


 投稿者:miho  投稿日:2015年 3月28日(土)15時25分46秒
編集済
  ソレイユ様
限界は筋肉ではなく脳が決めると聞いたことがあります。
ビデオのイメージを脳が意識したのですね(^^)
身体にここまでという限界はありません。もっともっと変わります♪
 
 

自宅練習

 投稿者:ソレイユ  投稿日:2015年 3月27日(金)13時36分51秒
  最近、自宅で練習を始めました。
といっても踊るほどのスペースはないので
空いてる6畳の部屋で、ビデオをセットし、
タンゴの2ウォーク・リンクをやってます。

ヒルトン組のビデオと同じ方向から撮影し
見比べると、ありゃ、ナニコレ珍百景
雰囲気が、ちょっと違うなぁ

まず、背骨の傾きを直し、次にホールドを
水平に張るよう直しました。
それからリンクのとき、勢いをつける
意識が働くためか、ヒップがプリプリと
左右に振れてしまいます。
これも、下っ腹に力を入れて腰が振れない
ように直しました。

すると見た目は、けっこうヒルトン組に
近づきました。いやミルコにも近い。
体の中の動きの感触は、直す前とずいぶん
様変わりしました。

レッスンで、先生に試してみたら
「あっ、踊りやすくなった」でした。(^-^)
 

年に一度の

 投稿者:miho  投稿日:2015年 3月13日(金)15時13分46秒
  もし来て頂ける場合、
キャンセル待ちがありますので、教室までお問合せ下さいませ!
 

チケット

 投稿者:ソレイユ  投稿日:2015年 3月10日(火)07時28分47秒
  スプリングパーティーのチケットは終了ですか。
びっくり! ちょっと、のんびりしてましたね。

行きたかったけど、残念です。
 

メモリー

 投稿者:miho  投稿日:2015年 3月 5日(木)17時59分7秒
  良いですね~!(^^)
大学の授業でキャッツを練習した事があるのでイメージが湧きます。
どんな振り付けになるのか楽しみですね~!
 

今年のテーマ

 投稿者:ソレイユ  投稿日:2015年 3月 4日(水)15時32分41秒
  私の今年のテーマ
ワルツの曲はメモリー(Cats)に決めました。
https://www.youtube.com/watch?v=RhlJZdQDz5E
(これはダンス用ではありませんが)

ダンス版の曲はイントロとエンディングを除くと
4つの部分に分けられます。

ダンスビュウ付録からワルツをかき集めて
それぞれの部分のメロディーに合わせて
付録のフィガーを当てはめていきます。

曲の雰囲気に合うように、また、なるべく多くの
フィガーを使うように考えるのは楽しいです。

で、実際に先生と踊ってみるとフロアの
スペース、距離、方向などで調整が必要に
なってきます。

そのあたりの調整は先生にお任せ。(^-^;

 

ロック!

 投稿者:miho  投稿日:2015年 2月25日(水)18時37分21秒
  良い曲ですね!初めて聞きました。好きです!
なんだか元気になりました(^^)
 

全日本

 投稿者:ソレイユ  投稿日:2015年 2月24日(火)20時31分59秒
  今年のJBDF選手権(全日本)は静岡ですね。
そのかわり、ジャパントロフィー&10ダンスは
東京でやるようです。

全日本は、なかなか見られないですから
今年は是非見たいです。

☆☆☆
ネットサーフィンしていたら
ポール・マッカートニーの日本公演の
案内がありました。

私が小学生の頃に流行った歌
https://www.youtube.com/watch?v=8MWVo1fjRsQ

そう、ビートルズのデビュー曲です。
あの頃、熱狂した若者も
今は、オジサン、オバサン

それでも、この曲を聴くと血が騒ぐんです。
あの頃のように。
 

今年は

 投稿者:miho  投稿日:2015年 2月19日(木)16時45分29秒
  全日本戦が静岡で行われる予定ですね(^^)決まるといいな~!

ピクチャーポーズで空気を変えて、
その次の流れを~ワクワクさせてくれますね。
ワルツ!楽しみです!どんな曲を選択するのでしょう??
 

ピクチャーポーズ

 投稿者:ソレイユ  投稿日:2015年 2月 8日(日)16時50分59秒
  今年も競技が始まりますね。

去年のジャパントロフィー&10ダンスは
グランシップが耐震工事だったので
静岡体育館でしたけど、工事も終わり
今年はまたグランシップです。

静岡県の人口流出は、2年連続
北海道に次ぐ全国ワースト2位。
住みやすいけど東海地震や富士山噴火が
騒がれているからでしょうか。

ダンスビュウ付録 本池・武藤組のワルツ
「ダンスの中の技術はハーモニーを
 奏でるためにある。」
なかなか良い解説ですね。

2つのピクチャーポーズとその間の
動きを見せるのがスイングダンス、
2つのピクチャーポーズをパッパッと
切り替えて見せるのがタンゴ
これも中々分かりやすい解説です。

今年は、ワルツのレッスン頑張ります。
 

レンタル掲示板
/54