teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: ひと足早い合格体験記

 投稿者:kyonkyon  投稿日:2009年 2月 1日(日)16時00分12秒
返信・引用
  > No.268[元記事へ]

気楽菩薩さんへ

貴方が勉強した方法を参考にして、はじめて介護福祉士国家試験に挑戦(1月25日)。
良い点数で合格できたと思っています。

有難うございました。
 
 

Re: 一週間が経過して・・・>そして行ってきます・・・

 投稿者:たま  投稿日:2008年 8月17日(日)23時31分29秒
返信・引用
  > No.282[元記事へ]

徒然草さんへのお返事です。

> 先週から何かとばたつき、先ほど諸々実習外のことを終え、CSネットを見て明日の実習準備に取りかかるところでした。
「たまさんへのお返事です」と聞き覚えがある宛先・・・元記事をみるや、私でした。ハッ、ハッ、ハッ。すっかり忘れてました。お返事ありがとうございます。

さて、実習はいかがでしたか?迷惑をかけたと言うことですか?・・・そうではないでしょう?・・・ドンマイ、ドンマイ。実務がないと報告書、記録は苦痛ですよね・・たぶん。
私も、業務の経験は0です。0は0なりに価値有り!!  行ってきます。老健です。今になっては特養が良かったかなーと思ったたり・・・・。

でも実習は学ぶもの学びを戴くもの、そこには利用者がいて利用者は皆、個別の事情があるもの、そこに入り込み何らかの手助けができればよろしいのかな・・・深く考えず、利用者のためを第一に、行ってきます。そして、ついでに諸々を学んできます(こんなんでだいじょうぶ・か・な・??)

あすから5時起き、返ってもやることあり、就寝時間を早めにできるかも心配。睡眠不足・・・、一番の心配は遅刻・・・絶対ダメ・・でも・・・・状態です。
とにかく当たってくじけてきます。息抜きできるのは週末になると思います。では残り一週間利用者に寄り添ってくださいね・・実習後にでも・・・あ~もうこの時刻・・・
 

一週間が経過して・・・

 投稿者:徒然草  投稿日:2008年 8月17日(日)14時49分51秒
返信・引用
  > No.281[元記事へ]

たまさんへのお返事です。

明日からなのですね、がんばってください!

こちらは一週間が過ぎましたが、毎日苦労しています。

スクーリングで実習を終えられた方々の話で「楽しかった」という言葉が聞かれましたが、
どうやら自分はそういう気分にはなれそうにありません。

私は全くの未経験でいきなり実習へ行ったものですから、とても苦労しています。

実習を控えている方の中に、もし私と同じような方がいらっしゃったら、事前に実技講習等を受けておくことをお勧めします。

後一週間、少しでも実習先の職員の方々にご迷惑をかけないようがんばるつもりです。
 

Re: 明日から・・・

 投稿者:たま  投稿日:2008年 8月12日(火)19時08分57秒
返信・引用
  > No.280[元記事へ]

徒然草さんへのお返事です。

>皆さん仕事を持っての実習、本当に時間調整大変ですね。頑張ってください。
私も8/18より実習に入ります。お盆の後です。実習記録の方法が不安ですが、週明け行ってきます。しかし、2週間は実に長い・・・  頑張ってください。
 

明日から・・・

 投稿者:徒然草  投稿日:2008年 8月10日(日)23時00分40秒
返信・引用
  明日から実習が始まります。仕事の都合でなかなか実習を受けることができず、実習が受けられずに卒業して3年、今年こそと上司に話し、盆休みを使ってようやく受けることができます。
そういう意味ではようやくなのですが、いざ前日になると緊張しますね。
迷惑をかけ過ぎないようにできればと思っていますが、どうなりますか・・・。
 

同意見です

 投稿者:芝桜  投稿日:2008年 5月23日(金)13時31分20秒
返信・引用
  > No.278[元記事へ]

> 介護福祉士登録し終えた今、振り返ってアドバイスできることは、「福祉ネットワーク」と「きょうの健康」そして「社会福祉セミナー」だけはしっかり視聴しておくと、介福士国家試験の得点上積みに必ずつながるということです。専攻科テキストは古いし面白くないので流し読みでかまいませんが、「きょうの健康」と「社会福祉セミナー」はテキストも購入して読み込むこむといいでしょう。これは私の後悔も含めてのもので~す。

いま、2年次生です。道北在住です。
上の意見は私もまったく同じことを感じていたので、びっくりです。
実は1年次生であった昨年11月に、介護福祉士国家試験の模擬試験を
受けてみたのですが、その際に上と同じことを痛感して、今年度は
真面目に放送を見聞きしています。

実技免除講習も昨年受講し終えていますので、今年は仕事の合間は
試験対策にのみ集中できます。1年のうちに実技講習を受けてしまう
というのは、職場の先輩からのアドバイスで、うちの施設では結構
この傾向が強くなっています。

http://8307.teacup.com/ogyi/bbs

 

花ざかりさんへ

 投稿者:タイラー  投稿日:2008年 5月20日(火)11時41分37秒
返信・引用
  > No.275[元記事へ]

北海道でのスクーリングはいかがでしたか?
私も北海道で、もう修了した者です。
私の4回のスクーリング体験から言うと、
受講して良かったと思える講義は、2年次後期のある一コマのみで、それ以外はすべて退屈きわまりないものだったと言っても過言じゃなかったですね。
今年度入学でもう実習先のことを心配されているようですが、まずは選考までの提出物を、オールA取るようにすることが、先決ですよ。気持ちはわからなくもないので、具体的な市区町村を提示されれば、そこ近辺の指定実習先リストを書き写しますが。(北海道、だけでは広大で数も多いので)
放送視聴課題は、「コツ」をつかむとなんら難しいことはなく、私はスク講義中に内職で片付けていました。
介護福祉士登録し終えた今、振り返ってアドバイスできることは、「福祉ネットワーク」と「きょうの健康」そして「社会福祉セミナー」だけはしっかり視聴しておくと、介福士国家試験の得点上積みに必ずつながるということです。専攻科テキストは古いし面白くないので流し読みでかまいませんが、「きょうの健康」と「社会福祉セミナー」はテキストも購入して読み込むこむといいでしょう。これは私の後悔も含めてのもので~す。

http://8307.teacup.com/ogyi/bbs?

 

スクーリング

 投稿者:花ざかりちゃん  投稿日:2008年 5月10日(土)15時12分52秒
返信・引用
  いよいよスクーリングがはじまりますね!北海道の方、当日お会いしましょう☆なんだか緊張しますが、楽しみでもあります。  

けいけんしゃさんへ

 投稿者:花ざかりちゃん  投稿日:2008年 4月29日(火)09時59分50秒
返信・引用
  返信ありがとうございます。参考になりました。早速学生便覧見てみました。また、相談なのですが、皆さんはどのようにリポートと放送視聴課題やってますか?特に放送視聴に困ってます。私は結構根つめつぎちゃって疲れてきてます。五月の課題一気にやっちゃって、参りました。息抜きも大切ですよね?計画的にって難しいです。  

Re: 2年次の実習のこと

 投稿者:けいけんしゃ  投稿日:2008年 4月28日(月)19時39分27秒
返信・引用
  > No.273[元記事へ]

> 私は今年度入学したものです。北海道では実習先が私の住んでいるところが交通が不便なところなので、
>北海道だと具体的にどこの地域になるのか教えてください。老人施設を主に考えているのですが・・・
>自分で実習先をえらんでN学側に実習先に頼んでもらうことも可能ですか?

まず、学生便覧の社会福祉実習の項目読んでね。
具体的には、一年の秋頃に、北海道から沖縄まで実習受け入れ可能な全施設のリストを
送ってくるんで、選考課題と一緒に実習希望施設をリストから複数
(第一希望~第三希望だったかな)選んで返送します。
課題が合格点なら極力希望に沿った施設を選定して通知があります。
第一から第三がいっぱいなら別途調整の連絡がある模様。

リストにない特定の施設を学生が選ぶのは、学生が当該施設の職員・ボランティアなどで
施設とコネクションがある場合以外は不可です。
(つか、ある程度人手が多くて指導者講習など受けた人材がいるような施設でないと、
見ず知らずの実習生の受け入れは困難だと思いますよ)
 

レンタル掲示板
/13