teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 確かに(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


マロ塾語録

 投稿者:izumi  投稿日:2008年11月30日(日)14時21分30秒
  11月初めに行われたマロ塾、いくつかメモっていたので2回に分けて
・最後の音までしゃべって。
・音楽はイメージ。自分で何を感じることができるか?
個人でばらつきがあるけど、イメージやカラーを統一してやると寄り合い始める、
・クレシェンドは底辺から、低音からはじめ上(高音)がかぶさる、これはクラッシックの定石。
・自分が持っている音符のキャラクターを知ること。
・楽譜は題材、どう演奏したいか。楽譜という呪縛に縛られなくていい。楽譜はバイブルではあるがアイデアを足していくもの
・コンマスは指揮者の呼吸を先読みする、それを100分の1秒でやらねばならない。
・クラッシックの面白さというのは作曲者一人が全ての楽譜を書いている事。アレンジャーはいない。 作曲者というのは最終的には交響曲かオペラに到達している。
 
 

若林顕(^^♪

 投稿者:坂本一生  投稿日:2008年11月24日(月)05時58分49秒
  シンフォニエッタ・ファンのみなさん。
次回演奏会のお知らせです。

2009年5月31日(日)
御船町カルチャーセンター
ピアノ:若林顕
モーツァルト:ピアノと管弦楽のためのロンド二長調
ショパン:ピアノ協奏曲第2番へ短調
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番変ホ長調「皇帝」

今年の5月に県立劇場でやった演奏会で共演した若林顕氏。団員の圧倒的な支持を受け再度共演です。そのときやったモーツァルトとベートーヴェンに加え、ショパンの2番を若林さんがどうしてもやりたいといわれました。
若林顕の夕べ(たぶん昼間の演奏会だけど・・・)!!

乞うご期待です。

まずはお知らせまで。。
詳細後日(*^_^*)
 

リンク希望

 投稿者:はなおか音楽工房メール  投稿日:2008年11月11日(火)13時15分26秒
  はなおか音楽工房と申します。

お世話になります。
先日こちらに書き込んだ者です。

ご迷惑でなければ、当方HP内リンクページに貴団へのリンクを
置かせていただければと考え、再度書き込み致しました。

更に相互リンク下されば幸いに存じます。
よろしくご検討下さい。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
失礼致しました。
--
はなおか音楽工房 http://hanaokamusic.com/

http://hanaokamusic.com/

 

(無題)

 投稿者:坂本一生  投稿日:2008年11月 4日(火)17時59分4秒
  あら、まここさん、こんなところで(^^♪
楽しかったですねー。
お疲れさまでした。

まここさん、マロ塾ではスコア提示係りでした。

http://www.okesou.com/

 

マロ塾のベト7

 投稿者:まここ  投稿日:2008年11月 4日(火)01時17分36秒
  こんばんは。
2日の「マロ塾」のザ・シンフォニエッタ、かなり特殊な場所から聞かせていただきました。

恥ずかしながら、ザ・シンフォニエッタの演奏を聴くのは初めてでした。
最初の印象は、一度演奏会で演奏されている曲だけあってかなりの仕上がり具合。
さて、マロさまのご指導でどう変わっていくのだろう、とかなり期待しました。

光っているどろ団子をさらに砂をつけて磨いて、より一段と光ったどろ団子になった、という感じでした。(どろ団子という表現ははマロさま風と思ってください!)
腕ににぞわ~っと鳥肌が立ちました。
テンポもかなりわたし好み!(指揮者によって色んな速さがありますよね?)

ベートーヴェンってしつこい!!でもすばらしい作曲家だなぁと改めて思いました。
ドイツ・レクイエムも期待しています!
 

2日のマロ塾

 投稿者:izumi  投稿日:2008年10月29日(水)00時42分53秒
  2日のマロ塾(N響コンマス篠崎氏指導による公開練習)にはシンフォニエッタも出演します(13:30よりベト7 1楽章)
県立劇場コンサートホールです。1000円(当日券あり 同一値段)で出入り自由。
10時から18時くらいまで3レッスンありますが、3つ全部でも1つだけでもOK。休憩しながら自分のペースで聴講できます。ちなみに午前は熊本ユースオケでくるみ割り人形、ベト7のあとはヴィヴァルディの春です。
マロさんの面白いなかにもキラリと光る言葉の数々でどう変化していくか?
その過程をお楽しみください。
 

楽譜のご案内

 投稿者:はなおか音楽工房メール  投稿日:2008年10月27日(月)12時36分35秒
  はじめまして。
突然の書き込みで大変失礼致します。

メンバー様の某SNSリンクより辿ってまいりました。
長野で編曲などをしております。

普段の活動には毛色が違い、機会は無いと思いますが、変わった編成の
アンサンブル譜や、あまり売られていないレパートリーの譜面もあると
自負していますので、よろしければ覗いてみて下さい。

 はなおか音楽工房 http://hanaokamusic.com/

編成が合わない場合、ご希望の楽器で演奏しやすいよう、パート譜を
移調して追加する、程度でしたら即応出来ます。

どうぞよろしくお願いします。
(管理人様>不適切な書き込みでしたら削除下さい)

http://hanaokamusic.com/

 

熊大での無料コンサート

 投稿者:izumi  投稿日:2008年10月26日(日)01時10分7秒
  熊大での無料コンサートがあります・
10月29日(水) 18時開演
熊大工学部 研究資料館  入場無料
車は工学部にとめていいそうです。
 熊大教授陣などによるヴァイオリン・ピアノ・歌・弦楽四重奏

〔プログラム〕
チゴイネルワイゼン
パッヘルベルのカノン
シューベルト 即興曲
オー ソレ ミオ
五月の歌  他

問い合わせ:五校記念館 096-342-2050
 

楽しみです☆

 投稿者:mimiメール  投稿日:2008年10月10日(金)14時26分28秒
  お久しぶりです☆
皆さまお元気でしょうか?
商店街の配布物をみておりましたら…びぷれす広場で演奏されるのですね♪指揮は山本様!想像するだけでワクワク((o(^-^)o))です!
あの場所で音はどのように響き、伝わっていくのでしょうか♪・.。・゚・。♪☆
当日、仕事をぬけだして、絶対、ぜった~い、聴きに行きますっ!
 

コンサート案内

 投稿者:izumi  投稿日:2008年10月 7日(火)00時34分41秒
  木野さんは人吉球磨地方にゆかりのある方だそうです

日フィル(日本フィルハーモニー)コンサートマスター
木野雅之ヴァイオリンリサイタル
10月17日(金) 19時開演 女性センター
【プログラム】
・クライスラー ジプシー女
・レスピーギ 秋の詩
・フランク ヴァイオリンソノタ
・ピアソラ ル グランタンゴ    他
大人2500円 子供1500円

以下推薦者のことば
超絶技巧はすごいし、自分の楽器ストリオーニは大きな豊かな音がでます。
熊本では、別にストラディヴァリウスを持参され弾かれる予定です。
後半はサラサーテやアルゼンチンタンゴのピアソラの曲が予定され、
クラシック愛好家でなくても十分楽しめます。
お話もおもしろいです。
「普通のクラシックのコンサートとはひとあじ違う」これがウリです。

翌日18日は18時より、坂本さんも書いてますが、シンフォニエッタのパフォーマンス atビブレス広場(上とおり入り口)です。こちらは無料となっております。
 

レンタル掲示板
/15