teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 今日食べたものて(15)(半コック)10/02/12(金)15:21
  2. BBS更新履歴(2)(半コック)10/01/22(金)20:14
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


お引越し

 投稿者:半コックメール  投稿日:2010年 2月17日(水)18時46分26秒
返信・引用
  しますよ。

よくよく考えてみたら、ココはかの偉大なバンドの公式サイト。
私のような小童が好き勝手にしちゃダメな気がしてきましたので。

以降は↓

http://profile.livedoor.com/youth_arc/

こちらにて日々つぶやいていこうと思います。
空回りしていこうと思います。
 
 

手軽に美味いもの

 投稿者:半コックメール  投稿日:2010年 2月12日(金)12時03分41秒
返信・引用
  ローストビーフを作りましたよ。

本気で作るんじゃなくて、多分なんちゃって的な作り方。

【用意するもの】

・ももブロック 約300g
・にんにく1辺
・塩
・胡椒
・オリーブオイル
・醤油
・酒


【作り方】

1)モモ肉に、塩、胡椒、すりおろしにんにく、アリーブオイル の順に塗りこんで行きます

2)熱したフライパン、強火で全ての面に焦げ目がつくくらいに軽く焼きます

3)皿に移し、レンジ(強)で1分半温めます

4)ひっくり返して更に1分半温めます

5)アルミホイルの上にラップを重ね、レンジで温めた肉を素早く包みます。

6)10分間放置します

7)10分経ったら包から取り出して、薄くスライスします。

ソースは、
肉を焼いたフライパンに 7)で発生する肉汁 + お酒 + 醤油 + 水少々 を足して
ちょいと煮詰めると美味しいソースになります。

これだけで本格的なローストビーフができるのです。
昨日17:00くらいからコイツを肴に呑んでたのですが、これだけでお腹いっぱいでしたw

ホント簡単で旨いのでオススメです。
 

ケータイの写真を管理するのです

 投稿者:半コックメール  投稿日:2010年 2月10日(水)18時41分49秒
返信・引用
  iphoneで撮りためた写真の管理を考えていたのです。

購入後、何も考えずに撮りまくっていたのですが、
保存件数を観てみたところ、既に1000件弱。

こりゃ万が一に備えて何か対策しないとなと思ってちょっと調べてみました。

google先生に聴いてみたところ、いろんなサイトに解りやすく書いてあったのですが、

あ、普通に写真の取り込みでOKなのね。と。

なんだか無駄な先入観というかイメージがあって、
picasaやFlicer等のwebアルバムにアーカイブしとかなきゃみたいなのが自分の中であっただけにちょっと拍子抜けでした。
明日休日なので、じっくりとバックアップを取ってやろうと思います。

因みに色々と模索していた中でちょっと気になったのが

pixelpipeと貼る蔵

どちらもオンラインの自分のスペースに写真を保持するだけでなく、
picasa、flicerにそのままアップできるようです。

まず試したのが、pixelpipe
こちらは大体英語だったので、大分苦労しました。。
なかなかアップロードできずに四苦八苦だったのですが、
アプリの設定をきちんとすることで解決しました。
picasa、flicerだけでなく、twitterやmyspace等100以上(?)のサービスと連携できるようです。

が、アップできたりできなかったりとちょっと動作が不安定っぽいので却下。

次に試したのが貼る蔵
こちらはオンライン写真共有サービスのフォト蔵と連携したクライアントアプリのようです。
日本語表記だし、アップしたものは取りあえず今のところ全て上がっているので、picasaにアップする場合はこっちを使おうかと思います。

うーん、また管理しなくちゃいけないアカウントやらパスワードが増えた。。
 

週末が楽しみ

 投稿者:半コックメール  投稿日:2010年 2月 9日(火)13時05分58秒
返信・引用
  今週末に富山に行ってきます。
意外と初上陸です。富山。

その昔、WTGrooveという伝説のバンドがありまして、
そのバンドでベースをやって良たT氏の結婚式の為です。

式自体は14日(日)という微妙な日取りでして、
片道5時間以上もかかるということもあり、日帰りは厳しいのです。

で迷ったのですけど、前日入りして翌日帰宅という
まさかの2泊で稟議降りました。
15日は嫁の誕生日というのが非常に懸念だったのですが
まあ数年ぶりの戦友達との集まりというのもありますので。

そうとなれば、初めて行く富山を満喫しようと模索中です。

市内から私鉄で20分程行くと富山湾に出られるようなので、
コンパクトロッドを持っていこうと思っています。
勿論釣りです。
初、日本海の釣りです。

近辺の観光は見ものにちょっと貧しそうなので、後は食。
富山といえば

・ホタルイカ
・鱒寿司
・氷見のブリ
・白えび
・富山ブラック

が有名だそうです。

ホタルイカはそんなに食べたいものでもないので、ここでしか
食べられない、生の白えびだけは抑えたいところです。

勿論twitterで実況中継する予定ですよ。
 

ぷち同窓会

 投稿者:半コックメール  投稿日:2010年 2月 8日(月)12時45分25秒
返信・引用
  盛大に終了しましたね。
久々に飲みすぎました。
横浜駅でまっすぐ歩けなかったのは内緒にしておきます。

最後の一本締めをしなかったことに後で気づいて後悔しました。
次回はきちんと締めなくちゃデスね。
こういうのは大事なので。

あと、開始の乾杯は
「私の最新作、「THIS IS IT!」の発売を記念して、乾杯!」

というボケを用意していたのに失念していたことを
ここにご報告とさせて頂きます。

みなさん歳をとっているハズなのに、あの頃のままというか、
久々に学生時代にタイムスリップしたような本当に楽しいひとときでした。

これは是非続けて行きたいと思っていますよ。
あ、Old Suger'sの同窓会もやらなくちゃデスね。

うーん、野田(柚子こしょう様亭)遠いなー。
 

真新しい・・・

 投稿者:flt5th  投稿日:2010年 2月 5日(金)18時45分38秒
返信・引用
  リニュおめめww  

時代ですなぁ

 投稿者:半コックメール  投稿日:2010年 2月 5日(金)13時14分1秒
返信・引用
  2月2日の書き込み「使ってるwebサービスまとめ」で、
今後使わなくなるかもとレッテルを貼ったmyspaceですが、
新たな試みを始めるそうです。

MySpace Music Bank(以下MMB)
っての。

myspaceではこれまでもアーティスト発掘の支援をやってたようですが、
今回のMMBでは、作曲家、作詞家を発掘、支援するそうです。

myspace上で曲や詩を応募して審査に通れば
レコード会社などやメディア、制作会社などにプロモまでサポート
してくれるようです。

せっかく作った曲もあることですし、ちょっと応募詩てみるのも
面白いかもしれません。

どうですかね?
 

凹みますよ

 投稿者:半コックメール  投稿日:2010年 2月 4日(木)15時19分11秒
返信・引用
  昼食べて駅前歩いてたら外人さん2人組みに話しかけられました。

A「Can you speak English ?」

俺「No,」

A「OH..」

B「Your MobilePhone is iphone ?」

俺「YES! iphone !!」

B「umm, so GOOD.」

俺「Thank You!」


是非会話したかった。
英会話を・・習得したいです・・。orz
 

幹事をシステム化!

 投稿者:半コックメール  投稿日:2010年 2月 4日(木)11時16分45秒
返信・引用
  って、面倒なので良いサービス無いかなぁ。と思います。
で、考えてみました。

【タイトル】
幹事奉行(仮)

【概要】
いろんな店舗に連絡して予約を取る手間のお手伝い。
店舗と顧客のマッチングシステム。

# イメージ的には↓
調整さん + ぐるなびの検索 + そのまま予約できちゃうって感じ。(幹事だけに)


【内容】
●ユーザーサイド
・開催日時
・参加人数
・1人当たりの予算
・場所
・食べたい物のジャンル
等の「宴要件」を登録する。

しばらく待っていると
条件にマッチして、予約可能なお店の一覧が表示される。

一覧から好みの場所を選択し、再度登録(予約申請)。

お店から予約完了の連絡が来る。


●店舗サイド
予め、
・予約可能な日、人数
・1人当たりの予算
・店舗の場所
・メニューのジャンル
等の「受入体制情報」を登録しておく。

予約申請の通知が来たら内容を確認し、予約受け入れOKであればユーザーに通知



【フローイメージ】

ユ:ユーザー
店:店鋪
シ:システム


・前提
店:あらかじめ「受入体制情報」を登録しておく

・フロー
ユ:調整ちゃんページを作成し、ユーザーにメール送信

ユ:調整ちゃんにて日時決定

ユ:予算、ジャンル等の「宴要件」登録

シ:「宴要件」にマッチした店鋪リストを表示させる

ユ:店鋪リストより、好みお店を選択「予約申請」

シ:「予約申請」受付 (→ 登録アドレスに通知)

店:「予約申請」内容に問題がなければ「予約受付」(予約成立)

シ:ユーザーに予約受付完了をメール等で通知




構築できればニーズはありそうです。
ただし、運用やら課金やらまだまだ詰める要件はありそうです。

> ♭5改め♭9th様
作ってください。詳細までまとめてるので後程送ります。
 

魚が肴

 投稿者:半コックメール  投稿日:2010年 2月 3日(水)13時41分40秒
返信・引用
  まさに今メバルのシーズンです。

この魚は肴として最高なのです。
白身でありながらしっかりとした味と風味を兼ね備え、
お刺身は爽やかな磯の香り。
煮付けもほろりと甘く
唐揚げにすると骨まで食べられ最強です。

基本的に関東から西にかけて生息していて1年中釣れるのですが、
この時期が最も活性が高くなります。

日中だと胴付き仕掛けでモエビなんかで狙えます。

が、近年はメバリングという釣り方が面白いのです。
ちっさいジグヘッドにちっさいワームを付けてます。
仕掛けはこれだけです。
ジグヘッドが1g~2gと極めて軽いので、小気味の良いメバル特有の
引きと繊細な当たりを楽しむのであれば細いラインと、対応する竿、
そして小さめのリールが必要です。
が必須ではありません。

シラスが泳い出るようにワームをゆっくりと泳がせます。
これだけです。

すぐにコツッと当たりがあり、上手く合わせるともの凄い引きを楽しめます。

最近横浜のとある船が船上からのメバリングをやってくれてるらしく
仕事関係の釣り仲間とちょっと今月中か来月中に出撃しようと思ってます。

いやー、楽しみ。
 

レンタル掲示板
/12